先日我家のNote e-Power Medalistも6ヶ月点検を受けディーラーに行ってきた。
e-Powerはガソリンエンジンで充電し、電気で走る電気自動車だ。
暖房と冷房はエンジンに頼るためその分余計にエンジンが回ることになる。
寒いときには室内の暖房の為に、充電の為の発電機は回らなくとも、静かにエンジンが回っていることがある。
充電の時は発電器も回りちょっとうるさい。
冬場の燃費は20km/l辺りで推移していた。ところが春になり温かくなってくると、エンジンが回る機会が減り、びっくりするほど燃費が良くなってきた。今日の朝は36.3km/l。
先日あまり得意でない高速道路の走行で横浜まで往復してきたが、行きは31.2km/l。帰りは29.8km/l。満タン1000km超えが現実味を帯びてきた。
でもある意味当然かも。ほとんどエンジンが回らず走行距離だけが伸びているのだから。
e-Powerはワンアクセルで加速・減速・停止が出来、ガソリンを入れるだけでどこまでも走る電気自動車。Leaf譲りのパワーは強烈な加速を生み出す。低速からのトルクは余裕の走りを生み出している。だから普段はのんびりゆっくり走っている。
コメント